« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

ショッキングなHP作成!

ホームページビルダー11を買いに行きました。

私のはバージョン9で止まっていましたから、そろそろ

機能が目に見えて良くなっているのではと思って。

そこで、ある方とお会いしました。

そして、その方の話を聞いてびっくり!

ホームページなんてのは、他所の出来の良い気に入った

ものをダウンロードして色彩とか写真とか文章そしてリンクを

変えてやればすぐに完成しますよ!

要するに構成だけを戴くということらしいです。

なるほど、一番苦労するのがホームページ全体の構成です。

しかし、それでは贋作ではないですか?と質問すると・・・

「いやいや、メールで参考にさせてくださいと一言いって

借用すればいいのですよ!皆さん自分が作ったホームページの

出来の良さを認めてくれることになるので喜んでくれますよ!」

と言った調子で説明されたので唖然!

しかし、考えてみると音楽の世界もクラッシックからポピュラー

そして歌謡曲まで似たような旋律があちこちにある。

昔、ショッキングだったのがピアノコンサートでショパンの曲を

聞いたときに「なんだこれは!あの雪の降る街を・・・ではないか!」

あの有名な曲は、実はショパンの曲の盗用だつたのです。

絵画の世界も日本人が好きな印象派の絵は皆、浮世絵や葛飾北斎

などの作風の模倣ではないですか!

そして文学も似たような剽窃がありますね!

すると著作権とは一体どこまでをいうのでしょうか?

ITの世界はバーチャルな世界でもありますから、生産性を考えますと

やはり、引用が効率を高めますからそうなるのも必然的かもしれません。

でも、何故か心に引っ掛かるものがあります。

そういえば、いろんな家電製品も他社を分解してまねてすぐに自社の

新製品に反映させていますね。

ハードでもそうですからソフトの世界は常識の世界だったのかもしれません。

by  大藪光政

|

静かな散歩がいい!

成人病は、人があまり歩かなくなった頃から始まっているような

気がします。

腰痛の方には、良心的な整骨医院の先生は、「ここに来なくても、

毎日歩けば治りますよ」などと言われています。

そして、高脂血症の方などは、やはり歩くことで、体脂肪も内脂肪

も減ります。

よく、食を減量してやられる方もおられますが、やっぱりおいしいもの

を食べて、そしてよく散歩したほうが人生楽しいですよね。

それで、朝散歩しますが、平日は田園地帯も国道から聞こえる車の

騒音が、朝7時を過ぎますとうるさいです。

ですから、やはり早朝・・・今の季節は朝5~6時が静かでいいです。

静かでないとあれこれと考えながらの散歩になりません。

散歩は、体造りと、頭脳の閃き創りの一石二鳥のことができます。

しかし、いつものコースだと飽きますから、たまには車で約5分の

ところの福間海岸に、ショルティと一緒に移動して、それから海岸を

ひたすら歩きます。

砂浜は、アスファルトと違って犬にやさしいやわらかさを

もっていますね。(私はやわらかな靴を履いていますが・・・

ショルティは道路が硬いと可愛そう)

最近はすっかり散歩に嵌って朝夕二時間は歩きます。

ショルティも時間になると、戸をノックして私を誘います。

by  大藪光政

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログってGoogleのレスポン良いね!

ブログ登録してすぐにgoogleに反映されていたので驚き!その速さ!やはりタイトルのつけ方も個性的なタイトルはトップで検索されますね。ちなみに「あれこれの木」は現在のところトップでした。

もうひとつのブログでタイトルを「こころの散歩道」とつけていましたが、やはりありきたりのタイトルでたくさん競合していましたので、「ショルティの散歩道」と題しました。いつも一緒に散歩する名犬の名前を拝借しました。

あたらしいこころみとしては、Skypeもやって見ました。これもなかなかのものです。

早速、知人にマイク付ヘッドを買って参加するように伝えました。バッファローでディスカウントショップで買えばなんと880円!

これで、喋り放題でただですから、便利なものが出来ましたね。

でも、これも最初は試行錯誤で築き上げたものですよね。通話品質も実用レベルなのには感心しました。

by  大藪光政

| | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »