« 中央ヨーロッパ旅行記Ⅹ(ラスト) | トップページ | ヨーロッパ旅行記-ドイツその2 »

ヨーロッパ旅行記-ドイツその1

Web_3

[ドイツ/フランクフルト空港周辺]

今年の四月末に、再びドイツに行ってきました。

前回は、マイセンとドレスデンを訪れました。いずれもチェコのプラハからは近いところに位置しています。

今回は、フランクフルト国際空港に最初に降り立ちました。丁度、ドレスデンから西に行ったところですが、やや、ドイツの真ん中よりも下の方ですね。

Web_4

[フランクフルト空港内]

到着時刻が17時頃でした。ですから、すでに機内食で夕食を済ませていましたから、とりあえず、空港内で小銭の両替を兼ねて虫押さえ程度の調理パンを買いました。金額は日本とあまり変わりませんでしたので、食べ物の物価は同じかな?と思いました。

Web_6

ホテルへバスが直行しましたが、ホテルの近辺には公園がありましたが、夕刻は、なるべく近づかない方がいいと添乗員さんがいいました。都市部の公園では麻薬の密売もあるみたいなことを言っていました。

そんなに治安が悪いとは思いませんが、まあ、旅行初日からトラブルに巻き込まれないよう、念を押されたのでしょう。

Web_5

[ホテル内のスナック]

ホテル内にあるスナックで早速ドイツビールを飲むことにしました。夜遅かったせいか、客も少なく静かでした。女性の方がひとりで店内を任されていました。この方はとても親切で、つまみを頼んでいない僕にサービスでおつまみを持ってきました。

Web1

[リューデスハイムの狭い路地]

翌朝、ラインの真珠とも呼ばれるリューデスハイムへ行きました。

Web2

リューデスハイムでは、有名な「つぐみ横丁」を朝の散歩として歩きました。お土産店が多いですね。店員さんがお店の前でお掃除している風景も見受けられました。

Web3

JTBと提携しているワイン店で、ワインの試飲をしました。ここでは、ワインを直送してもらえるので色々と試飲しました。アイスワインは、とても甘くて飲料キャンディーみたいな感じですから、お酒を飲むといった気分にはなりません。

Web4

悪妻が、ドイツ白ワインが大好きですから、Ausleseをひとセット注文しました。ある程度の金額を超えるとここで作られたワインチョコレートがもらえるのでお勧めセットにしました。

このチョコレートは、あとで帰国してから食べてみたら、お土産のチョコレートの中でもっともおいしかったですね。パッケージが大したことなかったので意外でした。

Web5

[お土産店の中]

お土産店を覗いて見ますととても可愛いお人形さんがびっしりと飾られてとても賑やかですばらしいおとぎの世界でした。

Web1_2

ここから、クルーズすることになりますが、「世界遺産ロマンチックなラインクルーズ観光」と、JTBさんが名付けていましたが、まあ、一人旅の僕とってはのどかなライン風景を楽しむといったところです。

Web4_2

船の外は、古城がポツリポツリと左右に見えてきます。皆さんは、その写真撮影に夢中です。古城は、形としては似たり寄ったりです。


Web_9

船の上では、子供達が滑り台で楽しく遊んでいました。子供達にとっては、景色にはあまり関心がないのは世界共通です。

Web_7

僕は、風が少し強くなったところで船内に戻り、ビールを飲むことにしました。ビールを注文するためにレストラン内に入ったら添乗員さんもいました。

Web_13

僕を見て、「お手伝いしましょうか?」と、注文の手伝いを申し出されましたが、「ああ、大丈夫ですよ」と言って、なるべく船の先頭にあるテーブルに座りました。

Web5_2

注文を取りに来たので、ビールを頼もうとしたのですが、ビールといってもかなり種類があり、流石はドイツだなあ~と感心しました。

Web_11
メニューを見るとなんだか、デザートみたいな名前がついたのがあって、一瞬、どれを頼んでいいのか?わからなくなり、戸惑いました。

ヴァイツェンビールとドイツ語で表記したのを見つけて、これだと思って注文しました。俗に言う白ビールですね。

Web_12

今回のドイツ旅行では、このクルーズで飲んだヴァイツェンビールが同種の中でもっともおいしかったですね。同じグループの方も、種類の多いメニューの中でどれを頼んでいいのかわからず、迷って僕の方を見て、「それおいしそうですけど何て注文されたのですか?」と、質問されたので、「ヴァイツェンビールですよ」と教えてあげました。

Web_8

ザンクトゴアで、下船後、バスでロマンチック街道の起点、ヴェルツブルグへ進みました。

by 大藪光政

|

« 中央ヨーロッパ旅行記Ⅹ(ラスト) | トップページ | ヨーロッパ旅行記-ドイツその2 »

旅行・地域」カテゴリの記事