旅行・地域

ヨーロッパ旅行記-スイスⅠ

 

Web2

Web3

Web

                 [ スイス/サンスターホテルにて ]

グリンデルワルドに到着して宿泊したホテルは、サンスターホテルです。
このホテルは、スイスの山の中にしてはとても素晴らしかったですね。ホテル内には、屋内プールもあって、宿泊するには豪華なホテルでした。(四つ星のホテルです。)

Web4

             [ ホテルのルーム内にて ]

レストランには、専属のピアニストがいて、夕食時に演奏されていましたが、その曲のうち、なんとエリーゼの為を弾きだしたのですが、少し違うなあ~と思って聞いていたら編曲されたのを演奏されていたのです。

P1060668

             [ ホテル内のレストランの前で ]

そのピアニストに誰の編曲って聞いたら、「私だ!」と、笑って応えてくれました。「綺麗なアレンジですね!」言ったらとても喜んでくれました。このピアニストとも握手を交わしました。

P1060670

              [ お部屋に行く途中のホテル内通路にて ]

夕食は、僕より少しだけ年配のご夫婦と添乗員のT.Iさんと四人でテーブルを囲んだのですが、ご夫婦のご主人も、添乗員のT.Iさん、そして僕もビールが大好きだったので、お代わりをしたのですが、そのご主人からは最後のお代わりを添乗員のT.Iさんと共にご馳走になりました。

P1060658

             [ ホテル周辺のショッピング通り ]

添乗員のT.Iさんは、ツアーのメンバーに混じって一緒に食事をするタイプで、とてもお喋りが大好きな人でした。また、経験も豊富で色々なことをしっているし、添乗員としても、かなりスキルのある方です。

P1060657

[ お店のショーウインドウの衣装を着けたマネキンが印象的 ]

その添乗員さんが、フロントで何やら打合せをしていたので、近くで聞いていたら、どうも、明日の出発をかなり早くするみたいで、その為、朝食をどうするかでやりとりしていました。

P1060660

                [ 早朝にホテルの近辺を散歩してみました ]

会話は英語でしたので、大体、わかりましたが、結局、朝食の準備が間に合わないのでサンドイッチみたいなのを作ってもらってそれを部屋で食べていく段取りとなったようです。

P1060665

               [ スイスの郵便ポストがとても可愛い ]

ですから、早朝、六時頃にはそれを添乗員のT.Iさんが自分で各部屋に届けるのを決められたようです。

それが早朝になってはっきりとわかりました。T.Iさんは、自分でキャリーに皆の朝食の調理パンを乗せて運ぶ準備をフロントの前でしていました。僕がお手伝いしましょうか?とお声を掛けたら、「いいえ大丈夫です」と朝早く起きている僕の顔を見て、いささか驚いたようです。

P1060666

             [ この猫なんのマスコットかな? ]

添乗員のT.Iさんのお陰でアルプスの気象の変化が激しい条件をクリアして素晴らしいアルプスを見ることが出来たのも彼女のお陰ということがあとになってわかってきました。

P1060674

            [ すっかり、周辺が明るくなりました ]

朝、早いにもかかわらず意外と登山電車の乗り場には、人が集っていました。天気は曇り空で雨が降りそうな感じです。これだとアルプスの山々がきれいに見えないのではと、心配しましたが、添乗員のT.Iさんは、登ってみないとわからないし、山の天気は刻々と変わりますから・・・」と、期待の持てる感じで話されました。

P1060673

             [ グリンデルワルドの登山乗車駅 ]

登山列車の駅には朝早くから観光客が列車を待っていました。登山列車といっても、外観上は普通の電車ですが、線路がピニオンギャでかみ合って行くシュトループ式ラックレールになっています。

P1060678

これから乗車していく道中とお天気がとても気になってきました。

P1060672

ユングフラウ・ヨッホまでの楽しみはこれからですね。

by 大藪光政

 

|

ヨーロッパ旅行記-ドイツその3

Web

フェッセンでは、ヴィース巡礼教会を見学しましたが、ここは何故か?明るく宗教的な黴臭さはありません。周囲の環境がとてものどかでこじんまりしていてとても好感のもてる教会です。

P1060474

P1060461

Webp1060477

Webdogp1060489

[ ヴィース巡礼教会の近くでうろついていたワンちゃん ]

ここを見学したあと、日本人が大好きな経営者のユーロパークインターナショナルホテルに泊まりました。すぐ、傍に川が流れており付近も散策するによいとても落ち着いた感じです。

P1060497

ホテルのオーナーが夕食時にショパンを演奏してくれました。それも、気楽に自身が楽しんでいると言った感じです。オーナーの音楽に対する楽しみ方に感動して僕は拍手してオーナーに握手をしました。

P1060516

[ ホテルの傍を流れる川の夕景色1 ]

オーナーもこちらの気持ちがわかってくれたようです。

その返礼に、ツアー仲間にピアノが弾ける新婚ホヤホヤの新婦がいて、エリーゼの為を演奏したのでオーナーはとても喜んでいました。ここでは、時々、コンサートもされているようです。

P1060525

[ ホテルの傍を流れる川の夕景色2 ]

オーナーが日本の大震災に心を痛め、日本人旅行客が泊まりに来たら折鶴をお願いしてその折鶴で募金をして日本に送るのだと言っていました。

P1060527

[ ホテルの傍の川で釣りを楽しんでいるご近所の方 ]

P1060528

それを聞いた皆は、食事中も部屋に入ってからも一生懸命折っていました。(笑)

P1060533

[ ドイツ / ノイシュバンシュタイン城を吊橋から撮影 ]

朝、車が大変込むというノイシュバンシュタイン城までの道中をバスで進みました。でも、幸いにも車は込んでいませんでした。朝早く出発したということもあったからでしょう。

P1060562

[ ドイツ / ノイシュバンシュタイン城内の撮影 1 ]

あとでわかったのですが、ツアーの添乗員T.Ⅰさんは、超ベテランでこうした情報を元に起床時間を調整しながら、ベストコンディションの旅行にしてくれていたのです。それは、あとから色々と気付いてきました。

P1060551

[ ドイツ / ノイシュバンシュタイン城内の撮影 2 ]

僕は、いつものことですが旅行の訪問先をあまり色々とネットなどで下調べしないことにしています。突然、ぱっと目の前に初めて現れて感動する方を楽しみにしているからです。

Web_3

[ ドイツ / ノイシュバンシュタイン城内の撮影 3 ]

ノイシュバンシュタイン城についても、ほとんど予備知識はありませんでした。色々と添乗員T.Ⅰさんが説明する話を聞くとこの城主も相当な変わり者だと言うことがわかります。

P1060575

[ ドイツ / ノイシュバンシュタイン城内の撮影 4]

ノイシュバンシュタイン城への上りは、バスがある程度上まで上れたのであと少しだけ歩きました。行ってみると確かに展望のよいところです。

P1060582

城内とその周辺も入ってみるとなかなか見晴らしのよいものです。

Web_4

そして、帰りは馬車か歩きということでしたが、皆さん全員歩きを選びました。坂道の下りでしたし、歩いて景色を楽しめるからです。

Web_5

お城を見学のあとは、いよいよ、スイスのグリンデルワルドへ向けて行きました。

P1060634

道中は山道なのか?速度が出ず、かなり長く感じました。

P1060632

天候は、曇り空でしたからせっかくのスイスの美しい山が見られるのか?バスの中で少し不安になりました。

その段取りでは、添乗員T.Ⅰさんならではの活躍が、後になってわかってきました。

by 大藪光政

|

ヨーロッパ旅行記-ドイツその2

Web

[ドイツ/世界遺産レジデンツ宮殿]

バイエルン州のヴリュルツブルグは、ザンクトゴアから東へ行ったところにあります。

Web2

このヴリュルツブルグでは、世界遺産レジデンツ宮殿を見学しました。この見学に当たっては、宮殿を説明するガイド資格を持った現地の日本女性の方に案内してもらいました。

Web_2 

[ドイツ在住の若きガイドさん]

彼女は、ドイツ留学してから現地で結婚されてもう十年ほどになるとのことです。それで、今のドイツの若い学生について少しお話をしました。

今のドイツの若者の多くは、ゲーテの作品、たとえばファウストなど読まないようです。それは、日本と変わらないみたいですね。

Web3
[宮殿前広場の夕刻のひととき]

ドイツのこの宮殿は、なんとなく堅苦しい感じで全体が博物館みたいな気がしました。つまり、温かみがまるでないのです。壁画も絵巻物みたいで歴史を物語っているのは伝わってきますが、それも今ではひとつの歴史資料として見てしまいます。

5

[大聖堂]

大聖堂も見学しましたが、ヨーロッパはこうしたものが沢山あってどれもこれも似たり寄ったりに見えるのは、やはり、民族の違いでしょうか?

13_2  

[大聖堂周辺]

これを経て、ロマンチック街道を走って中世の宝石と言われるローテンブルグへ向かいました。この日は、ローテンブルグ城内のホテルに泊まりましたが、外観はペンションといった感じの中世的雰囲気の建物でした。

Web_3

[城壁内宿泊先ホテル]

到着後、夕食を済ませてから休憩後の深夜、添乗員のT.Ⅰさんが城内にある市庁舎へローテンブルク名物「マイスタートゥルンクの仕掛け時計」を案内してくれました。

Web1

市庁舎前の建物には人形仕掛けの時計があって、市長が大杯のワインを飲み干すことで、旧教側皇帝軍の将軍ティリー率いる大軍から破壊と斬首を免れたという話を元にその様子が動人形で再現されています。

Web2_2

少し、小雨がぱらついていましたが、待った甲斐があってその様子を見ることが出来ました。

4

朝、雨も止み、ローテンブルク城壁内では、この日、自由行動でしたので楽しく散策することができました。

3

市庁舎の屋上が一番高いので城壁周辺が見渡されるとのことで、早速、上ってみました。最後の上り口には、おばちゃんがいて、そこで入場料を払うことになっていました。

Web1_2

とても、狭い小さな屋根裏部屋みたいな階段を上がると狭いですが、とても見晴らしのよい景観を味わうことができました。

P1060438

ひとり、先客がいて新婦さんでしたが新郎がいませんので聞いたら、高所恐怖症なので、下で待っているとのことでした。(笑)

4_2

それで、お互い写真の撮り合いをして、景色を背景にカメラに収まりました。

買い物をしたりしていると、すべてを見る時間はありません。それで、公園に行ってみました。すると、軽く霧が掛かっていてとてもシンプルで素晴らしい光景を眺めることが出来ました。そんなに広くないのですがとても素敵でした。

公園側から撮った公園のゲートです。

Web1_3

中央のお面を下にアップしました。

Web2_3

公園内は薄っすらと靄が掛かっていたのでとても静寂な美しい公園が出現していました。

Web15

Web14

Web13

Web3_2

Web11

Web7

Web10

城壁の四角窓(砲撃窓かな?)から覗いてみました。

Web8

この鳥は大きく感じますが、実際は小さくてカラスではありません。(笑)

Web4_2

次はディケンスビュールに立ち寄りながら、ロマンチック街道を通って世界遺産のヴィース巡礼教会に行き、それからフィッセンに泊まります。

Web_4

[ロマンチック街道をひたすら走る!]

by 大藪光政


 

|

ヨーロッパ旅行記-ドイツその1

Web_3

[ドイツ/フランクフルト空港周辺]

今年の四月末に、再びドイツに行ってきました。

前回は、マイセンとドレスデンを訪れました。いずれもチェコのプラハからは近いところに位置しています。

今回は、フランクフルト国際空港に最初に降り立ちました。丁度、ドレスデンから西に行ったところですが、やや、ドイツの真ん中よりも下の方ですね。

Web_4

[フランクフルト空港内]

到着時刻が17時頃でした。ですから、すでに機内食で夕食を済ませていましたから、とりあえず、空港内で小銭の両替を兼ねて虫押さえ程度の調理パンを買いました。金額は日本とあまり変わりませんでしたので、食べ物の物価は同じかな?と思いました。

Web_6

ホテルへバスが直行しましたが、ホテルの近辺には公園がありましたが、夕刻は、なるべく近づかない方がいいと添乗員さんがいいました。都市部の公園では麻薬の密売もあるみたいなことを言っていました。

そんなに治安が悪いとは思いませんが、まあ、旅行初日からトラブルに巻き込まれないよう、念を押されたのでしょう。

Web_5

[ホテル内のスナック]

ホテル内にあるスナックで早速ドイツビールを飲むことにしました。夜遅かったせいか、客も少なく静かでした。女性の方がひとりで店内を任されていました。この方はとても親切で、つまみを頼んでいない僕にサービスでおつまみを持ってきました。

Web1

[リューデスハイムの狭い路地]

翌朝、ラインの真珠とも呼ばれるリューデスハイムへ行きました。

Web2

リューデスハイムでは、有名な「つぐみ横丁」を朝の散歩として歩きました。お土産店が多いですね。店員さんがお店の前でお掃除している風景も見受けられました。

Web3

JTBと提携しているワイン店で、ワインの試飲をしました。ここでは、ワインを直送してもらえるので色々と試飲しました。アイスワインは、とても甘くて飲料キャンディーみたいな感じですから、お酒を飲むといった気分にはなりません。

Web4

悪妻が、ドイツ白ワインが大好きですから、Ausleseをひとセット注文しました。ある程度の金額を超えるとここで作られたワインチョコレートがもらえるのでお勧めセットにしました。

このチョコレートは、あとで帰国してから食べてみたら、お土産のチョコレートの中でもっともおいしかったですね。パッケージが大したことなかったので意外でした。

Web5

[お土産店の中]

お土産店を覗いて見ますととても可愛いお人形さんがびっしりと飾られてとても賑やかですばらしいおとぎの世界でした。

Web1_2

ここから、クルーズすることになりますが、「世界遺産ロマンチックなラインクルーズ観光」と、JTBさんが名付けていましたが、まあ、一人旅の僕とってはのどかなライン風景を楽しむといったところです。

Web4_2

船の外は、古城がポツリポツリと左右に見えてきます。皆さんは、その写真撮影に夢中です。古城は、形としては似たり寄ったりです。


Web_9

船の上では、子供達が滑り台で楽しく遊んでいました。子供達にとっては、景色にはあまり関心がないのは世界共通です。

Web_7

僕は、風が少し強くなったところで船内に戻り、ビールを飲むことにしました。ビールを注文するためにレストラン内に入ったら添乗員さんもいました。

Web_13

僕を見て、「お手伝いしましょうか?」と、注文の手伝いを申し出されましたが、「ああ、大丈夫ですよ」と言って、なるべく船の先頭にあるテーブルに座りました。

Web5_2

注文を取りに来たので、ビールを頼もうとしたのですが、ビールといってもかなり種類があり、流石はドイツだなあ~と感心しました。

Web_11
メニューを見るとなんだか、デザートみたいな名前がついたのがあって、一瞬、どれを頼んでいいのか?わからなくなり、戸惑いました。

ヴァイツェンビールとドイツ語で表記したのを見つけて、これだと思って注文しました。俗に言う白ビールですね。

Web_12

今回のドイツ旅行では、このクルーズで飲んだヴァイツェンビールが同種の中でもっともおいしかったですね。同じグループの方も、種類の多いメニューの中でどれを頼んでいいのかわからず、迷って僕の方を見て、「それおいしそうですけど何て注文されたのですか?」と、質問されたので、「ヴァイツェンビールですよ」と教えてあげました。

Web_8

ザンクトゴアで、下船後、バスでロマンチック街道の起点、ヴェルツブルグへ進みました。

by 大藪光政

|

中央ヨーロッパ旅行記Ⅹ(ラスト)

Web_628_114

   [ 昼食は、地下のレストランで食べました ]

昼食が終えると、後は、ショッピングと自由行動です。ショッピングはボヘミアクリスタルなどがあるプラハ最大規模店内のCELETNA CRYSTALというお店です。免税店手続きもしてくれます。

Web_628_113

     [ CELETNA CRYSTALの店舗にて作業する女性 ]

しかし、この店に入ったときは、すでに、皆さんとても足がくたびれていて店内のソファーが足りないくらいでした。

Web_628_116

ここで、最後の買い物をと思い、ビールグラスの最高品を買おうとしましたが、一つのグラスの値段が一万以上なので自分一つの専用を買おうとしましたが、どれもこれもセットでないと売れないと言うのです。

Web_628_117

セットだと十万円近くにもなります。それで断念して買うのを止めて自由行動で他の店にあたることにしました。

Web_628_119

でも、他の店もあまり、良いものはなく、いまひとつ信用がなさそうでした。自由行動といっても、たったの2時間程度ですから近くに美術館があるといっても足も疲れてちょっと無理な気がします。

Web_628_120

    [ 見つけたホテルのテラスにて写真家のⅠさん ]

それで、いつもの三人で、どうしょうか?ということになりました。一応、ウインドショッピングをして、すぐに、どこかゆっくり飲み物でも飲めるくつろぐ場所を・・・と探しましたが、道路沿いにあるカフェですら、一杯です。

Web_628_121

   [ ホテルの中庭みたいなところでアイスコーヒー ]

そうしている内に、CELETNA CRYSTALのお店の近くに、ホテルがあることに気付きました。外観上、わからない感じのホテルです。

Web_628_123

「ホテルなら、安心して飲み物を飲めるね。」と言うことで意見が一致して、ホテルの中庭にあるテラスで飲み物をとることにしました。

Web_628_125

   [ この先に、フロントがあって、そこを出ると通りに戻ります ]

通りからちょっと露地に入ったといった雰囲気です。とても、落ち着いて休憩することが出来ます。そこで、アイスコーヒーを注文することになって、ホテルのウエイトレスに、椋鳥さんが、「コールド・コーヒー」と英語で頼みましたが、相手は何のことか?わかりません。

Web_628_126

  [ ホテルの感じの良かったフロントの女性 ]

それで、色々手振り身振りしていると、相手が、「アイス・コーヒーですか?」と英語で問いただしたので、椋鳥さんが、「イエス!アイス・コーヒー!」と、やっとわかったと笑顔で答えました。三人とも、「なんだ、日本のアイスコーヒーで通じるじゃない!」と、爆笑しました。

Web_628_127

しかし、僕がその後で、「しまった!添乗員さんから、現地の水と氷は控えた方がよいと言われていたけど・・・アイスって氷だよね・・・」と、いったら、椋鳥さんとⅠさんも、一瞬、しまったという顔をしていました。すると、椋鳥さんが、「メニューを変更してきましょうか?」とまで言い出した。

Web_628_130

僕は、もう帰る間際だし、どうでもなれ!と言う気分で別に困りもしません。「まあ、仕方ないから、もういいよ。」と言いました。

Web_628_131

すると、実際、来たアイスコーヒーには、氷は入っていなくて、なんだか、コーヒーミルクみたいな冷たい飲み物でした。飲んでみるととてもおいしかった。(笑) ホテルなので、旅行客に対する配慮はなされているから、まず、安心して飲みました。

Web_628_133

    [ プラハの女性はこんな可愛い犬と一緒です ]

実は、このホテルのテラスで、アイスコーヒーを飲んだ後、しばし、眠ってしまいました。勘定は、Ⅰさんと椋鳥さんが払ってくれたようですが・・・。僕には、もう、ユーロのコインがありませんでした。

Web

        [ 自分のお土産分 ]

{左奥のグラス、ボヘミアンクリスタルグラス}

{右の瓶、スロバキアの装飾瓶}

{左の手前、マイセンのマグカップ}

この後、CELETNA CRYSTALのお店に戻って、ボヘミアンクリスタルをもう一度検討することにしました。すると、お店の男性が僕のことを覚えてくれて・・・ビールグラス二つセットを進めてくれました。とてもお買い得な価格だったので即決でした。

このお店の前で、最終集合場所となってその足で専用バスに乗ってプラハ空港に行きました。プラハ空港は、なんとなく、不思議な厳しさを感じます。

Web_628_139

  [ プラハ空港内にて写真を撮らせてもらいました ]

搭乗の席の切符は、みんなそれぞれ各自が複数のカウンターで求めることになります。僕の場合、美人の女性が搭乗手続きをしてくれましたが、何故か?莫迦丁寧で、僕の顔をじっと見ながら「席は、窓際が良いですか?」などと、英語で質問してくれてそうしたことに答えていましたが、他の人たちは、どんどん手続きが終わっているのに、僕だけおいてけぼりでした。

Web_628_145

     [ さらば、プラハよ! ]

でも、あとでわかったのですが、応対した美人の女性は僕にとても素晴らしい席を用意してくれていたのです。

つまり、翼の前の窓際でした。それは、乗り換えも含めてとても良い席でした。感謝!早く、手続きが終わったメンバーの人たちは、殆んど、エンジンの音がうるさい後部座席でした。(笑)

Web_629_78

[ 無事、帰路に向かった機内にて、添乗員MMさん ]

ふっと、後ろを見ると添乗員のMMさんが、何だかどっと疲れたように眠られていました。やっぱし、皆の世話には緊張で疲れも出たのだなあ~と思いました。まあ、僕みたいな世話の掛かるメンバーがいると・・・そうだろうなあ~と変な同情で、パチリとカメラに記念として収めました。後で、MMさんに見せたら、「やられた!」といって、苦笑!

Web_629_69

何故か、帰りの空の旅は慣れてしまって快適でした。ただ、椋鳥さんが一度だけ・・・「退屈だわ!」と言って僕のところにやって来ました。

Web_629_71

福岡上空に来ますと、雨が少し降っているのに気付きました。

Web_629_82
福岡空港上空に差し掛かって、ようやく無事に帰って来たという実感が湧きました。

Web_629_90

でも、福岡空港に着いたとき、ツアーの皆さんとは、あっけないお別れでした。椋鳥さんやⅠさんとは、僕も含めてお互い、連絡先も教え合うことなく別れてしまいました。親子三人の方達とも・・・。

せっかく、知り合ったのに・・・そして、意気投合したのに・・・と思いました。そういえば、椋鳥さんに、バスの中で、「パスポートが来年切れるみたいですけど、また、来年海外に行かれますか?」と、聞いたら・・・ちょっと寂しそうに、「もう、どうかねぇ~」と言われていました。

でも、ひょっとしたら、このツアーのメンバーの皆さん、そして、添乗員のMMさんとは、来年のツアーで再開するような 『偶然』 が待ち構えているかもしれません。

そういえば、旅先で読んでいた野内良三の「偶然」から読み解く日本文化を読み終えて、この間、僕のブログの『書物からの回帰』に、掲載したところです。

偶然から必然へと変位するには、やはり、『意志』がないと、何事も無かったような人間関係に戻るのだなあ~と、しみじみ思いました。

来年のことを言うのは早いですが、来年、又、ヨーロッパに行くつもりです。

今度は、スペインか何処か・・・やっぱり、少し、田舎のようなところがいいかもしれませんね。ハンガリーのブダペストみたいなところがいいですね。

<また、来年、最高の楽しみを偶然から必然へと!>

by  大藪光政

|

中央ヨーロッパ旅行記Ⅸ

Web_628_5

    [ ホテルプラハの早朝、プラハ空港から飛び立つジェット雲 ]

早朝、ホテルから外を眺めるとジェット機の飛行機雲が次々と出来ていました。真ん中の黒いのは、大きな鳥です。飛行機ではありません。(笑)

Web_628_12

       [ プラハホテルの朝食、もちろん、バイキング ]

世界遺産、プラハ最大のゴシック複合建築などを見学していよいよ日本に帰国することになります。旅行の半日程に差し掛かったときは、まだ、たっぷりと旅行日が残っているなあ~と感じていたのが、もう、帰国しなければならない日となりました。

Web_628_13

  [ 椋鳥さんと写真家のⅠさん ]

そう思うと、ちょっぴり、寂しい気がします。
プラハのホテルでは、眼鏡を壊してしまったハプニングもあって、やはり、長旅ともなると色々あるなあ~と思います。眼鏡の件は、すぐにもうひとつスペアを持ってきましたから、別に問題はありません。それに変わっても誰も気付きません。つまり、ファションもそうですが、意外と他人はよく観察していないものです。それで、添乗員のMMさんにそのことを言ったら、「保険が使えると思いますよ!」と、アドバイスしてくれました。

Web_628_24

    [ 早朝の犬の散歩。ホテルの前で ]

そういえば、この旅行記を編集している時、今日の早朝のニュースで、スイスの登山電車が転覆して多くの負傷者を出したということでしたが、死者、そして、重傷者もおられたそうです。ツアーには、多くの日本人観光客がその中に入っていたようです。

Web_628_26

    [ プラハ最大のゴシック・ルネッサンス複合建築 ]

そうした事故に遭遇するということは、稀だとは思いますがやはり、これから旅行する人にとっては、そうしたこともあるというリスクを覚悟しなければなりません。動き廻ればそれだけ事故に出会う確率が高まりますから。

Web_628_29

     [ プラハ城の門には、門衛が直立不動で立っています。]

僕たちのツアーにおいては、やはり、バスでの移動が主でしたから、無事に旅行が終えたのもバス・ドライバーのイワント氏の安全運転に感謝しなければなりません。

Web_628_32

    [ まったく微動すらしません。まるで人形みたい ]

彼は家族をとても大切にしているようで、自分の事故で家族の生活を乱さないようにとの気持ちがとても強く感じられます。

Web_628_33

    [ 城内、真ん中は井戸なのです ]

まあ、乗客以上に自分の生活を大切にするんだという自覚があります。そこが、西洋人のすごいところでしょう。

Web_628_35

そんなわけでしたが、ツアーの有志の一人がバス車内の前で、「皆さん、私が、ご提案申し上げるのは僭越ですが、無事、今日まで旅行が安全に楽しめたのも、運転手イワントさんの安全運転のお陰です。そこで、提案申し上げますが、イワントさんにお礼を差し上げたいと思いますが、如何でしょうか?」と、スピーチをされました。

Web_628_36

    [ 三角状に見えるのは、あまりにも塔が高すぎるから ]

そこで、拍手!「それでは、今から、帽子を回しますから、1ユーロでも幾らでも構いませんので、差し上げたいと思われる方だけで結構ですから・・・ひとつよろしくお願いします。」と挨拶されました。

Web_628_39

      [ 下から教会を見上げる 80mもある建築です ]

そして、「あのう~お札でおつりのいる方は、帽子の中でその分を取られても結構です。」と、付け加えられました。

Web_628_40

それで、僕が椋鳥さんに小さい声で、「じゃあ~おつりを多めに取ろうかな?」と言って笑ったら、「シーっ」と、笑って注意されました。

Web_628_43

  [ こんなステンドガラスが色々ありました ]

帽子の中が結構な金額になったのは、言うまでもありません。日本人は、自分達のために安全運転をしてくれたのだと信じる民族ですから。乗客の為に安全運転するのと、自分と家族の為に安全運転するとでは、後者の方が随分と確かであるに違いありません。

Web_628_47

     [ これは、ステンドガラスではありません ]

イワントさんは、バスを運転しながらさりげなく、「僕の家はあの辺です・・・」と、添乗員さんと私達にに教えていました。それも、家族を持っていることを誇らしそうに・・・。

Web_628_50

Web_628_51

   [ 上にあるパイプオルガンわかりますか? ]

Web_628_67

     [ 銀の彫刻。約五トンあるとも言われている。]

Web_628_71

旅行中、中央ヨーロッパは教会ばかりでしたから、途中、うんざりしましたが、この教会は規模が大きくてすごかったですね。やはり、宗教には、権威が必要なのだなあ~と思いました。

Web_628_75
中学生ぐらいの子供達が昼食をしていました。左後方の子供達がサングラスをするのは、ヨーロッパでは当たり前です。紫外線からの目の保護にはとても気を使っています。

Web_628_76
Web_628_83
そろそろ、城外へと出ます。この日は、とても青空が美しく見えていました。最後まで、雨に遭わずにすみました。めでたし。

Web_628_87
Web_628_92
Web_628_94
カレル橋は、とても広くて色々な大道芸人もいます。

Web_628_99
この日は、とても観光客が多かったですね。橋の上でも迷子になりそうでした。

Web_628_100
この橋を渡り終えるところから見たお城の遠景がとても美しかった。この日は、絵葉書よりもきれいな光景を実感として味わえました。

Web_628_102
いろんなところから観光客が来られていますが、ここで、正午になると教会の上のテラスに動く人形が見られます。

Web_628_106
かなり、距離が離れていましたが、ズームで捉えることが出来ました。見えますか?人形が二つの窓にいるのが・・・。

Web_628_111
ワンちゃんには、見えませんね。これから、昼食となります。結構、疲れましたね。

   <昼食の後は、ショッピングと最後の自由行動です。>

by  大藪光政

|

中央ヨーロッパ旅行記Ⅷ

  Web_627_5  

  [ バスは、マイセン向かって進みます 。途中、こんな景色ばかり]

<所要時間約3時間と、数十分、169kmあります。>

この旅行記はこれで8回目となりますが、これを投稿しているうちに例の野内良三氏の書いた『偶然から読み解く日本文化』が、そろそろ読み終えてきました。

Web_627_8

この本については、最初は興味津々で、途中からは引用文が多くて『それで何が言いたいのか』と愚痴をこぼしていましたが、最後の六章、『異文化受容と伝統』のまとめが良くて途中の疲れも癒されたようです。

Web_627_12

『偶然』かもしれませんが、この本を手にしたことと、ヨーロッパに行くことになったこととがうまく符合したので、この本に書かれているヨーロッパ人と日本人の『物』や『心』の捉え方を実際に旅行で実感してとても良かったと思っています。

Web_627_15

僕が、一人でこのJTBツアーに参加したのは、旅行による様々なやっかいな手続きから解放されて、しっかりと現地の空気を実感したかったからです。

Web_627_16

<遠くで白く見えるのは花です。バス走行中の撮影>

そういう意味では、写真撮影も本当はすべきではなかったかと思っています。自分の目にしっかりと焼き付けるべきだからです。

Web_627_20

しかし、また、この中央ヨーロッパに来るつもりですから、まあ、一度切ではないからと思って無量育成塾の教材にでもといった気持ちで撮りました。現地で、撮りそこないを削除して残ったのが1000枚ですから・・・別に、写真家のⅠさんと競争したわけではありませんが。(笑)

Web_627_22

ツアーの中での一人旅だったわけですが、単身三人組とはもちろんのこと、親子三人とも親しく一緒に楽しめたし、他の方とも気軽にお話が出来たのは、やはり、『異文化受容と伝統』に書かれてある西田哲学の物真似ではありませんが、自分を捨てるということ、少しですが無心になるということを試してみたからです。

Web_627_23

つまり、旅行中は、己に存在する観念的自己の一部を日本に置いて来たという姿勢を貫いたからでしょう。開放された自己を他に素直にさらけ出す。これは、とても気分の良いものです。

Web_627_25

でも、うるさいやつだなあ~と思われた方も中にはおられるでしょう。でも、そこのところは、我が道を行くです。それでも興味を示した椋鳥さんもおられたのでまずまずでした。

Web_627_29

岸辺の絶壁に城みたいな建物が見えてきました。とても、素敵な眺めです。この頃になると、バスの中で寝ている方も目を覚まして、しばし、この光景を眺めていました。

Web_627_31

   [ チェコの警察官による検問 ]

途中、検問があって警官がバスの中に入ってきて全員パスポートの検査がありました。

厳しそうな顔で入ってきたので、全員少し緊張しました。でも、何事もなく無事終わりました。慣れてきた所為か?椋鳥さんは、若い警官とツーショットを申し込まれました。すると、笑って、OKが出ました。

Web_627_32

さて、いよいよ、マイセンに到着です。とても楽しみにしていました。天気はとても良くて、気温もしのぎやすかったです。

Web_627_34

工房の見学というのが工場の中の見学という風に考えていましたが、どうも、そういうことではなく、何だか、建物からして博物館や美術館に来たみたいでした。

Web_627_36

近代美術館に来た雰囲気をした玄関に到着しました。

Web_627_37

   [ マイセンの見学受付カウンター ]

Web_627_39

  [ マイセンのお土産店 ]

Web_627_40

  [ マイセンのロゴ ]

Web_627_41_2

工房見学は、パーティションのような感じで長い部屋を工程ごとに仕切っていました。

Web_627_43

Web_627_47

工房見学のギャラリーの皆さんを見回すのも面白い!

Web_627_48

Web_627_51

Web_627_53

小筆は、よく見ると細かく用途別に用意してあります。

Web_627_58

Web_627_59

Web_627_61

Web_627_62

工程ごとに職人がいるといった感じで、分業による制作みたいですが、すべてがそうなっているのかは?わかりません。もし、そうだとしたら、やはり、器が高価になるのはやむを得ません。

Web_627_63 Web_627_64 Web_627_65

Web_627_66

  [ マイセンを去る ] Web_627_68

   [ マイセンの近くの教会 ]

Web_627_70

Web_627_71  

  [ ドイツ名物ソーセージをここで食べました。]

Web_627_73

昼食後は、 ドレスデンへ移動します。このドイツ料理の定番には、キャベツとたまねぎを酢で煮込んだようなものが付いていましたが、皆さん、「うへ~」と閉口し、残そうとしました。そこで、僕が、ウインナのソースタレと一緒に混ぜるとおいしかったのでそうした食べ方を勧めました。

Web_627_77

Web_627_81

Web_627_85

Web_627_89

Web_627_99

こうした辻音楽師がドレスデンには沢山いました。

Web_627_104

ドレスデンでのお城の壁画をアップしました。

Web_627_121

向こう岸では、サッカーの実況中継をやっていました。この頃は、ドイツはサッカーの試合で盛り上がっていて、大歓声が時々響き渡りました。

Web_627_127

この娘も辻音楽師的存在ですかね?

Web_627_130

Web_627_135

Web_627_137

Web_627_139

可愛い子供が壁画の通りを歩いてきました。写真を撮らせてもらうように頼みました。

Web_627_143

なかなか、ボリュームのあるお母さん達でした。気持ちよくカメラに応じてくれました。

Web_627_148

このワンちゃんもとても、癒し系で愛らしかったです。

Web_627_152

集合場所に早く着いて、待ちくたびれたので、この記念碑の上に上がって、カメラを下に置いて 撮影して遊んでいました。後で、親子三人のお母さんと娘さんに見せたら、「大藪さんは、ナルシストですね。」と、言われてしまいました。

「ナルシスト?ああ、三島由紀夫ですか・・・」と思わずため息をつきました。懐かしい言葉を聴いてしまいました。「三島由紀夫は自殺しましたね。」と、娘さんのお母さんが言われたので、「いや、あれは、自決です。」と、敢えて言い返して、「僕は、三島由紀夫を尊敬しています。」と、入らぬ事を言ってしまいました。

Web_627_159

これは、チェコのクラウン・プラザ・プラハホテルでとった、夕食バイキングの僕のセレクトメニューです。よく食べるでしょう!

最後の2日間の夕食は、好きなものを食べてくださいという、趣旨があったようです。手前の鉄火巻きみたいのは、寿司ですが、海苔の代わりに黒ゴマで周りを代用して造られていました。

最後の夕食と朝食は、あくまで、ツアーを申し込んだカップルだけで、最後の晩餐をプライベートな時間として楽しめるよう配慮してあったみたいで、このと きは、親子三人とは、別々に席が分かれるようにセットされていました。

結局、単身者三人組だけで食事をすることになり、ちょっと、寂しい感じになりました。JTBのツアーは、集団心理学をとても熟知した配慮がなされているよ うに思えました。

それは、添乗員さんの行動をよく観察すると、しっかりとその辺を押さえるのがうまいので、次第に気付いてきます。集団としてのムードの盛り上げと、個々の カップルのプライベートへの配慮など、やはり、経験を積まれているなあ~と感じるところがあります。

この日も単身者二人が食事を済ませた後も、ゆっくりと最後まで僕一人でお食事をしていました。途中、食事を済ませた親子三人の娘さんのお父さんが、僕のテーブルにやってきて、色々とお話をしてくれました。ひとりで、残って食事をしていたので寂しいだろうと思われたのでしょう。


< 明日は、いよいよ、最後のプラハ観光です。 >

by  大藪光政

 

|

中央ヨーロッパ旅行記Ⅶ

Web_626_1

 [虹のかかったブダペストの早朝 /  ホテルの部屋より]

出発の日、早朝、昨夜の小雨で虹が掛かっているのを部屋から外を見て気付きました。

Web_626_6

ブダペストのホテルでの朝食。僕は、バイキングのときは、席を何度も立つのが嫌いですから、すべてを揃えてから食事します。この日も、ゆっくりと最後まで残って食べました。

Web_626_11

[ ホテルレストランの前のテラスでコーヒーを飲む]

昨夜、少し降った雨で外が少しぬれていました。ウエイトレスに外でコーヒーを飲んでも構わないか?一応聞いてたったひとり、外に出てコーヒーを飲みました。誰もいないから広々として気分最高!

Web_626_16

 [ ここは、ドライブインの売り場です。]

感激の町ブダペストを後にして、スロバキアのブラチスラバへバスは進みました。道中は、相変わらず、相棒の椋鳥さんとおしゃべりです。

Web_626_18

  [ ドライブインの外の景色 ]

バスのツアーの皆は、一回り年上の椋鳥さんを"トラベルワイフ"と認定していました。それで、僕が添乗員のMMさんに、そのことで、「皆さんは、椋鳥さんのことを僕のトラベル・ワイフと言っていますけど・・・それじゃあ~僕は、『トラブル』ハズバンドになりますかねえ~」と笑って言いました。

Web_626_23

  [ 展望台がある変わったデザインの橋です ]

添乗員のMMさんは、笑っていましたが、実は、次の宿泊先であるとても立派なクラウン・プラザ・プラハでその『トラブル』が待ち構えていました。

Web_626_24

[ スロバキアでのガイドさんです。 ]

こんな調子ですから、もう、恐らく、ツアーの誰もが僕の名前を覚えてしまっていると思います。逆に、実は僕が知っている名前は、添乗員さん、それに、椋鳥さんの本名と、写真家の I さんだけです。一緒にお食事をした親子のご家族の名前を聞きませんでしたので、知らないままで終わりました。

Web_626_29 Web_626_30

 [ スロバキア・ブラチスラバ城 ]

知ろうと思えば知りたい相手のスーツケースに付いている名札とか、ホテルのキーを手渡す時とか、チャンスはありましたが、そうした行動を取る気はありません。名前とか僕にとってはどうでもよいことです。知りたいことは、相手の気持ちのみでしょう。

Web_626_35

スロバキアでの買い物は、空っぽのスロバキア独特のデザインで出来たガラス瓶を買いました。中身が入っていませんが、とても高かったですね。

Web_626_40_3

  [  このお店で装飾ガラス瓶を買いました。 ]

Web_626_27

「ひっくり返したテーブル」の愛称で親しまれているブラチスラバ城の中にあるお土産店で買った記念品は、現在、研究室の応接テーブルにマイセンのコーヒーカップ、そして、ボヘミアガラスのビールグラスと一緒に、当分の間、飾っています。

Web_626_60

  [ スロバキアの明るい女性 ]

スロバキアは、チェコと違ってECに加盟している国です。経済は良い方なのでしょう。町の建物も、とても近代的な立派なデザインをした建築物も見受けられました。

Web_626_85

  [ 疲れたワン、ひと休憩!]

Web_626_86

 [ ナポレオン皇帝と、肩を組む!]

見学後、バスはプラハへと行きます。所要時間4時間と45分!うへ~!

Web_626_119

[  ドライブインでお食事をしているスロバキアの家族 ]

Web_626_114

[ トラベルワイフも齢には勝てません!おっと、失礼!]

その後ろが、親子ですが・・・お父様もお疲れのご様子。娘さんは、何やら文庫本で読書中!流石、若いですね!

僕は、椋鳥さんのお休みの邪魔をしないように別の席で、写真撮影。

Web_626_122

  [ この建物は、広島ドームを設計した人が設計をしたそうです。]

下はクラウン・プラザ・プラハホテルです。

Web_626_123

Web_626_124

  [クラウン・プラザ・プラハホテルの正面玄関]

クラウン・プラザ・プラハホテルの玄関は、金色の両開きの自動ドアです。とても、豪華です。このホテルで、僕は大チョンボをしました。

Web_626_127

  [ 添乗員のMMさんがチェックインの手続き ]

お部屋のキーは、カードです。僕の場合は一人でも、ツインなのでカードが二枚渡されました。それで、一枚は取り敢えず財布に入れました。

Web_626_129

そして、もう一枚は、ドアを開けたときの内側にあるカード入れに差し込みます。すると、部屋の照明が付きます。これは、日本のビジネスホテルと同じです。

Web_626_130

部屋に入ると、早速、一番にバスにお湯を入れるようにしました。そして、スーツケースが部屋に到着するのを待ちました。これが着かないと着替えもできません。

スーツケースがあまり遅いので、ドアを開けて見るとホテルのボーイが向こうに立っているのが見えたので、ちょっと声を掛けました。すると、そのとき、バターン!と音がして戸が閉まったのです。

Web_626_131

  [ 僕の部屋から見た外の景色 電車乗り場です。]

あれれ!時はすでに遅し!ロックアウトされてしまいました。財布は部屋の中です。だから、もう一つのカードを持っていません。

ボーイが事の成り行きをすぐに感じ取って、ポケットから共通解除カードを取り出して開けてくれようとしましたが、残念なことに合わなかったようで、僕に、英語で2~3分待つように言いました。

Web_626_132

  [夜は、バイキングでした。バイキングは朝だけにして欲しかった!]

それで、安心して待っていたのですが、すぐには戻ってきません。ヨーロッパのホテルの対応はかなり遅いという話を添乗員のMMさんから、最初に教えられたことをふと思い出しました。

Web_626_139

  [クラウン・プラザ・プラハホテルを電車乗り場から見る]

そこで、ハタと浴室のバスにお湯を入れていることを思い出しました。『このままでは、お湯が・・・こぼれて部屋中が浸水してしまうぞ!いや・・・満水になったら、溢れたお湯は、排水溝から流れ落ちていくようになっているはずだから・・・心配することはないと思うが・・・』そうしたことを胸の中で思った瞬間、損害は保険でなんとかなっても、万一面倒なことになるといけない・・・なんとかせねば・・・と焦り出しました。

Web_626_134   

 [ホテルの前の電車乗り場を散歩]

すぐに、椋鳥さんの部屋に行って電話を借りることを思い付いて、ドアをノックして事情を説明し、椋鳥さんには、ボーイの戻りを見張ってもらって、兎に角、添乗員のMMさんの部屋に電話を掛けましたが電話に出る様子は無し。

あきらめて、僕の部屋前にてボーイを待っていたら、まもなく、ボーイが合鍵用のカードを持って来て開けてくれました。

部屋に入って、浴室に入ると間一髪の満水状態でした。(冷や汗がタラリ)

Web_626_148

  [ ホテルの売店のお姉さん]

Web_626_146

この方は、なかなか愛想の良い方でした。他にも、ポーズをとってくれました。

Web_626_144

ホテルの近所のワンちゃん。お散歩の途中です。

  <明日は、いよいよドイツのマイセンに向けて出発です。>

by 大藪光政

|

中央ヨーロッパ旅行記Ⅵ

Web_625_1

ホテルでの朝食は、バイキングですがツアーメンバーの中でも、僕が一番よく食べていたと思います。そして、食事の時間も一番ゆっくりしていました。

Web_625_6

昼食は、バイキングは一度もありませんでしたが、旅行中、出されたメニューを全部食べ続けれたのは僕達、例の六人のメンバーでも僕一人でした。

Web_625_8

どこの国でも落書きがありますが、なんだか、ここまで書き込まれるとまるでモダンアートみたいですね。

Web_625_10

 [ハンガリーブダペストに到着]

旅行での失敗談は、笑われるので控えていましたが色々あります。ウイーンを離れる時、ホテルで出発する時に、添乗員のMMさんが、「大藪さん、お部屋の鍵はどうされました?」と、駆け寄ってこられましたので、「鍵は、ちゃんとフロントに置かれてある鍵籠の中にいれましたけど?」と、自信有り気に言いました。

Web_625_12

でも、無いという話ですから・・・一応、僕のポケットに入っているキーホルダーに、鍵が付いていないことを見せようとしたら・・・なんと、部屋の鍵の大きな部屋番が入っているプラスチックの札棒だけを返していて、鍵だけが僕のキーホルダーに付いたままでした。

Web_625_20

これが、どうも不思議でたまりません。ホテルの鍵と部屋番が入っているプラスチックの札棒がいつの間にか、分離していたのです。僕のキーホルダーにしっかりと付いて残っていました。思わず笑ってしまいました。

Web_625_22

でも、この後、次のホテルでも鍵のトラブルが続きました。ブダペストホテルからバスに乗り込んで出発するときに、また、例の如く・・・添乗員MMさんがバスに乗り込んできて、「大藪さん、部屋の鍵は?」と、また、聞かれました。今度は、部屋の番号が入った金属で出来ているホルダー丸ごとポケットにしまい込んだままでした。

今度は、言い訳も出来ませんでした。(トホホ)

Web_625_29

ブダペストでのガイドさんは現地の人でしたが、とても面白い人で日本語が達者でした。福岡にも遊びに来たことがあると言われていました。

Web_625_39

教会の中を見学している時、丁度、司教さんがおられるとガイドさんが言ったので、そちらに目を向けたら、何やらひそひそと話しているのを見ると、ダビンチコードを思い出してシャッターを思わず切りました。

Web_625_48

Web_625_49

Web_625_50

子供達も、有名な『漁夫の砦』漁夫の砦を見学に来ていました。

Web_625_74

  [マーチャーシュ教会にて]

Web_625_77
Web_625_88

Web_625_83
  [ハンガリーの民族刺繍店にて]

Web_625_92

Web_625_99

Web_625_104

僕のホテル『BUDAPEST』での部屋は、10階でした。15階までありましたが、この部屋からの眺めは格別に美しいものがあります。すっかり、このブダペストという名前の付いたホテルから眺めるブダペストの町にとても魅了されました。

Web_625_113

Web_625_115

  [ホテル内のショップ店のやさしいお姉さん]

ここのショップを覗いていろいろと買い物相談をしてみると、とても、やさしく相談に乗ってくれました。だから、ここでブダペストの記念Tシャツ、キーホルダー、ボールペンなど色々買ってしまいました。女性にやさしくされるとついつい、鼻の下が長くなってしまいます。

ホテルでの買い物は、カードも安心して使えますし、円建ての金額もちゃんと教えてくれます。

Web_625_116

ホテルでの夕食は、相変わらず、六人組でお食事をしました。食事が済んでから、後で、ドナウ川のナイトツアーがあります。

Web_625_128

ガイドさんが、このホテルは何でも丸いと言っていましたが、確かにフロントからレストランに行く階段も螺旋で丸かったですね。

Web_625_138

ホテルの玄関の外から上を見上げると確かに何でも丸いわけがわかったような気分になりました。

そして、食事が済んで、夜九時ごろからクルーザーでドナウ川を2時間近く、クルージングします。その時刻が近づきました。ブダペストの夜九時は、まだ明るいですね。

Web_625_141

Web_625_142

夕暮れとともに、イルミネーションがブダペストの別世界を演出していくのに気付かされた時は、もう、感動して何も考えたくありません。

Web_625_147

丁度、満月が現れてそれがさらに感動に導きます。

Web_625_151

旅行に出かける前は、ハンガリーなんてそんなに期待していませんでしたが、このブダペスト町全体が、僕達を歓迎しているようにとてもこの世とは思えない美しさを浮かび上がらせていたのには、天候も含めて、なんと幸運なんだろうと思いました。

Web_625_152

少し暗いですが、船尾から写真を撮ってみました。船尾にはハンガリーの旗が見えるでしょう。

Web_625_155

空の色も、ドナウ川の色も、時間とともに七変化します。

Web_625_161

僕は、後半、大型のクルーザーの二階から一階に戻って赤ワインをグラスに入れてもらって、それを持って船の先頭にあるテーブルセットの椅子に腰を下ろし、ゆっくりと滑らかに、そして静かに進む正面を見据えて、この静寂な美景を眺めながらワイングラスを傾けました。

Web_625_181

かなり、大勢の人が乗れるクルーザーをたったの28名で借り切っていたので、どこでもゆったりと過ごせるひとときのこの雰囲気は実にたまりません。 Web_625_171

Web_625_184

お月様とも、いよいよお別れになってしまいました。そして、クルージングも終了です。

Web_625_186

「今度の旅行の中で、もう一度訪れたいところは?」と、尋ねられたら、それはもう、このブダペストの町です。しかも、このイルミネーションの夜を是非、又、クルージングしたいですね。

<旅行もいよいよ残り少なくなってきました。次は、スロバキアに行きます>

by  大藪光政

|

中央ヨーロッパ旅行記Ⅴ

Web_624_2

  [ウィーンでは、ARTIS ホテルに二連泊しました]

『旅は道連れ世は情け』と、言いますが、まさに、今回は偶然にも三人の単身者は、息が合ってとても楽しい旅が出来ました。

Web_624_8

僕が四月の火山の噴火で旅行が一旦中止になって、6月21日出発のツアーに再び申し込んで参加したのですが、同じ境遇で同じ日程を選択された親子三人の方がおられました。

まあ、中止になった不遇が同じであることはわかりますが、その親子三人組みも僕と同じ日程を選んで又、一緒になったいうのは、何か縁があるのではと思いま した。

Web_623_101

 [ ホテルのレストランで乾杯!]

丁度、『偶然から読み解く日本文化』という題の野内良三氏の本を読み始めたところでしたが、本当に人との出会いとは不思議なものです。

この、『偶然から読み解く日本文化』という題の野内良三氏の本は、後日、『書物からの回帰』のブログに掲載する予定です。現在読書中!

Web_623_102

   [単身者の三人組で又、乾杯!]

それで、この親子さんと僕達三人組は、どういうわけか?馬が合いまして、昼食や夕食は殆んどご一緒させてもらいました。

つまり、六人で食卓を囲んでの楽しい団欒です。まあ~賑やかなお食事会で旅行も楽しくなりました。

こうした関係が自然の成り行きで決まったということは、偶然ではなく、やはり、お互いの阿吽の呼吸もあったと思います。つまり、お互いの性格で違和感なく楽しく過ごせる相手だと直感的に感じ取りあったからでしょう。

Web_624_10

旅行の四日目は、ハプスブルグ家のシェーンブルン宮殿を見学しました。とても、広大な敷地に、ものすごい部屋数(1441)があり、とてもではありませんが時間的にも、ほんの一部しか見ることが出来ません。それでも、見るだけでため息と疲れが出てしまいました。

Web_624_27

Web_624_35

Web_624_40

Web_624_42

ここを後にして、市立公園に建ち金色に輝く、ヨハンシュトラウス像 を見に行きました。この像は、嘗て、悪戯でペンキを塗られたりしていましたが、最近は、大丈夫とのことでした。ウィーン市内でも結構、ペンキでの落書きをよく見かけます。

Web_624_60

Web_624_103

[名物料理、ウィンナーシュニッツェルの昼食をとりました]

Web_624_111

喫茶店でみなさんと休憩する手前のところで、素敵な女性がいましたので、写真を撮らせてもらいました。彼女はなかなか、ポーズとるのがうまかったですね。撮れた写真を見せると、彼女はとても喜んで、自分の持っているカメラで自分を写してくれと頼んできました。

Web_624_145

 ティータイムとして、喫茶店でザッハ・トルテとコーヒーをとりました。ケーキはとてもボリュームがあったので、夕食が入らないかも?と心配しました。

Web_624_147

Web_624_154

シシィ博物館では、クリムト作「接吻」を見ることが出来ました。クリムトが日本の絵画の影響を受けていることなどの経緯がよくわかる作品もありました。

夜は、シェーンブルン宮殿でのコンサートを聴きに行きました。しかし、午後九時頃から始まるコンサートなんて初めてです。終わった時は十一時近くになっていました。

Web_624_174

会場に着くと、シャンデリアがとてもきれいでした。昼間みたときとは、大違いです。

Web_624_177

Web_624_181

天井のフレスコ画もすごいですね。

いろんな国からも観光に来られて、このコンサートも楽しまれたようです。僕の隣二人は、ちょっと聞いて見るとロシアから来られたということでした。添乗員のMMさんに写真を撮ってもらいました。

Web_624_173

演奏会も、こんなに豪華な会場で演奏されると本当に感激しますね。コンサートは、モーツアルトとシュトラウスの曲が交差してありましたが、楽団は室内楽構成で、あと、声楽として歌劇を引用して、ソプラノとテノールの歌手が交互に出演しました。

室内楽は、ウィーンフィルがそうであるように打楽器と管楽器がとてもうまいので、室内楽も締まって聞こえます。

歌劇の歌手の声は綺麗でしたが、ソプラノ歌手は声量が不足していました。恐らく、ベル・カント唱法を摑んでいないのでしょう。会場が違うので一概に言えませんが、僕の習っているコーラスの諸冨先生の方が上手だったと思います。

最後のアンコールはヨハンシュトラウスのラデッキー行進曲を演奏して団員が徐々に去って行きました。うまく出来ている。(笑)

会場を出て、迎えのバスまで行く途中、親子連れの娘さんが一人で歩いていたので一緒に歩きながら音楽会の感想を語りながら帰りました。音楽会もひとりで演奏を聴いて黙って会場を去るよりも音楽会のことを語りながら帰る方が楽しいことは言うまでもありません。

以前から相手を知っているような気分で語りながら歩いて行ったのでなんだか不思議な気持ちを懐きました。僕は、ここ数年、初対面の他人でも旧知の朋と同じ接し方をするよう心掛けています。

今回、旅がとても楽しかったのは紛れもなくそうした心掛けだったからでしょう。たとえそれが、一期一会の関係だとしても、現世利益的な考えを持たず相手に対しては惜しみなく尽くす気持ちが大切だと思います。そうすることで相手もきっとそれとなく感じ取ってくれるものだと信じています。

そうした波長の合った共鳴できる人が、僕の知らない何処かに住んでおられたことをこの旅行で改めて知らされた時、『存在』の不思議さをつくづく味わうことが出来る旅だと感じました。

<次は、ウィーンを離れてハンガリーの首都ブダペストへ>

by 大藪光政

 

|